トポス千林店閉鎖!

記念撮影

ダイエー、創業の地に別れ トポス千林店閉鎖へ
2005年08月12日
 産業再生機構の支援で経営再建中のダイエーは11日、トポス千林店(大阪市)など9店を、10月末までに閉鎖すると発表した。千林店はダイエー草創期の61年に開業した歴史ある店舗。だが、他の量販店やコンビニエンスストアなどに押され、長年赤字が続いていた。これでダイエーは、創業の地・千林から完全に撤退することになる。

 今日の朝刊を読んでいたら、上のような記事があった。
 つぶれかけとは言え、ダイエーと言えば、知らない人はいないだろうぐらい有名なスーパーのはしり。このダイエーは京阪千林駅の前で創業されたのだ。もちろんできた頃の店は知らないが、小さい頃から千林商店街並びにダイエーはよく連れられて行った。全国に展開し、次第に千林の店は忘れ去られるような存在になっていたが、遂に閉鎖か。先日もトポスに入ったが、そりゃ、閑古鳥が鳴いてました。建物も非常に古いので安全の問題もあるのではないかと懸念していた。
 まぁ、時代の流れなんだろう。しかし、跡地は使いにくいだろうな。場所が場所だし…。