議論のウソ

 今日は薄手の鞄にしたので、ハリーポッターは運べなかった。代わりに…

議論のウソ (講談社現代新書)

議論のウソ (講談社現代新書)

 これはなかなか面白いよ。ってまだ60ページを過ぎたところだけど。私が興味を持っている分野での話が盛りだくさんで、なかなか良い説明がなされています。若い皆さんにも良いのではないかと思います。
 新聞、テレビ、インターネットで流されている情報は正しいのか。それはどうやれば分かるのか。それ以前の問題として、自分が間違った先入観、偏見でものを見ていないか。アンケート調査などのグラフに騙されていないか…。などなど非常に面白い。お薦めだ。
 情報の海の中でいかに騙されないように生きていくか。逆にこれらを知っていれば、人を丸め込むこともできるかもしれない。(ってそんな使い方をしてはいけないよ!)
 でも、同じ手法を私は自分でも身につけているので、時々使っています。(相方にモノを買ってもらいたいなって思うときなどってそんなことを書いてはヤヴァイのではないか)