『NeXTキューブ』ユーザーグループがついに消滅

  http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060106204.html (1/6から続く)
 なかには信念を貫き続ける人々もいる。 http://videocam.net.au/fcug/ フレズノ・コモドール・ユーザーズ・グループは定期的に会合を開き、コモドール64の洗練された8ビット・プラットフォームについて話し合っている。アミーガの支持者たちも健在で、システムを新しいハードウェアに移植し、インターフェースを最新の状態に維持している。
 だが、以前は自分たちだけの領域だった一種のコミュニティーが、インターネットの発展によって広く育まれるようになった。そうなるにつれ、多くの支持者たちにとって、自分たちの役割がなくなってしまったのだとセラム・イスマイル氏は話した。同氏はカリフォルニア州マウンテンビューにあるコンピューター歴史博物館でソフトウェアに関するキュレーターを務めている。…

 職場の私の控え室にもNeXTはある。(ピザケース型だけどね)動作実験をしようと思いながらまだ火を入れていないけ。いつになったらできるのかなぁ。Mac用にと買ってあったキーボードも用意したし、マウスもゲットした。何より重要なOSのCDROMも昔のなかまから譲ってもらったのに…。
 済みません皆さん。m(_ _)m
 さて、上の記事の中に出てくる健在な「アミーガの支持者たち」の一人を良く知っています。うちの職場のS主任です。HPも運営するくらいのヘヴィーでディープな方です。NeXTもその主任経由で貸していただいております。