「ソラリス」を生み出したSF界の巨星、スタニスワフ・レム氏が死去

小説「ソラリスの陽のもとに」と、その映画版である「惑星ソラリス」「ソラリス」で知られ、IT界ではSun MicrosystemsのOS、Solarisの名前にも足跡を残すスタニスワフ・レム氏が84歳で死去した。(ロイター)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/28/news028.html

 ソラリスを見たことがありますか? それはなかなか変わった、恐ろしげな話です。長いし…。
 映画はジョージクルーニーが出演した、新しい方もあるけど、ここはやはり、タルコフスキー監督の方でしょう。

惑星ソラリス [DVD]

惑星ソラリス [DVD]

 この映画で、近未来の都市のシーンがあって、それが東京を撮影したものだという話も有名だ。初めて見たら、何のこっちゃわからない感じがするけど、それがまた、たまらない魅力だったりする。高校の時、友人と見に行ったなぁ。

もっとよくわかりたい人(あるいはもっと混乱したい人)には小説版…

ソラリス (スタニスワフ・レム コレクション)

ソラリス (スタニスワフ・レム コレクション)

 根性を入れて探せば文庫版などもあると思う。私はそれを読んだはずだ。(早川文庫だったと思う)
 
 宇宙戦艦ヤマトⅢでも似たような設定の惑星が出てくるけど、これがほんまもん。