長男の入学式

式場

 行ってきました。少々寒くて、ふるえました。(>_<)
 5クラス180人以上の新入生の学校だから、体育館もでかい。しかし、学校のあちこちは、はっきり言ってボロい。私の知っているS中は、そりゃ、ええわ。
 30年くらい前の雰囲気をそのまま漂わせている。トイレは臭いし、個室は木製のワクでなんとなくもう壊れるかもって感じを醸し出している。こんなところでは落ち着いて「雲古」はできないね。(-_-)
 そういう意味で、環境をもっと整えてやってほしいな。>教育委員会殿*1
 
 保護者席の一番前に座った。すぐ前に在校生。お行儀の悪い人たちもいました。
 をい、こんなんで大丈夫か?と思ったしだい。今時の中学生ってこんなの?
 っていうか、こういうのもいるんだ。
 
 教室に行くと、新入生でも、ふざけた座り方をして、始業式以降に関わる連絡をメモにも取ろうとしない、退屈そうな、アホ面の坊やもいました。いろいろいるんだ。(^^)
 教科書は全部で15冊。担任の先生は配るのも難儀していましたが、持って帰る長男も、すべてを鞄に入れて、うんせこらせと20分ほどの道を運んで帰りましたとさ。(^_^)v
 
 でも、良い天気だった。テニス日和だ。テニスをしたいなぁ〜。明日は午後からテニスをしよう! 次期主力ラケットもロールアウトする予定。通常の3倍の早さで、行きま〜す。でも、手首が全然ダメなんだなぁ。このところ全くテニスをしていないにもかかわらず、痛みは増すばかり…。(T_T)
 その前に、たくさんの仕事を片付けなければならない事実に少しだけ目をつぶっています。(^^)

*1:委員会のきれいなビルディングで仕事をしている人たちに告ぐ、あのトイレで雲古をしてみてくれ。子どもにそんなことをさせている自分たちの努力不足を認識せよ。