「スター・トレック」に新作=08年にも劇場公開−米紙

ステーキ

 スター・トレックは私の好きなドラマの一つだ。いくつかのシリーズがあって、長いこと続いている。中でもTNGが好きだけど。

 【ロサンゼルス21日時事】世界的に熱狂的なファンが多いSF映画シリーズ「スター・トレック」の新作が、2008年秋にも劇場公開される見通しになった。米ハリウッドの業界紙バラエティーが21日報じた。

 で、どのシリーズなのかな?って、たぶん「エンタープライズ」なんでしょうね。まさかTNGはないでしょう。間違ってもTOSってわけないね。スコッティー役の方はお亡くなりになったみたいだし…。
 ちなみに、ある英語辞典では「beam」の項目で、イディオムとして、「beam me up」が出ている。TOSでカーク船長が機関主任のスコッティ(日本語版ではチャーリー)に(このヤヴァい状況から宇宙船に)「転送してくれ」ってときに使われた台詞だ。ちゃんとテレビのSFドラマの台詞からと解説が付いていたりする。