SPTレイズナー

 風邪ぎみで、薬を飲んでいるので、けっこう眠たい。で、寝ていたときの夢のお告げで、久しぶりに「SPTレイズナー」を見てみたくなった。

蒼き流星SPTレイズナー DVD PERFECT BOX-02

蒼き流星SPTレイズナー DVD PERFECT BOX-02

 ガンダムなどのサンライズが作ったものだ。SFとしてもけっこう好きなネタだ。メカとのインターフェイスも他のものと少し違っているので、面白い。「READY」は微妙っちゃ微妙ですが…。でも、早期打ち切りになったので、最終話近辺では話が飛びまくって何のこっちゃわからなくなってしまった。でも、後にOVAで補完的な部分が発表されたので、つながりましたけどね。このBOXにはその話も付いている。
 SFとしては、「伝説巨神イデオン」も好きなんだ。 これもなかなか良くできていたと思う。最後にはみんな…(言ってしまうとダメかな)…という話は珍しい。
 以前から自分でも考えていた人類播種の問題についての物語なので、けっこうはまりました。
 ケロロ軍曹でも時々出てきますね。特に「カララ」が出てくる話では…。重機動メカっぽいのや後半に出てくる嫌らしくすばしっこいメカなども。また、イデオンゲージもよく出てきますな。