W42CA概観

 新機種W42CA(G'zOne)にも慣れてきた。っていうか、前のW32HとUIは同じである。(OMEなの?)違和感は全然ない。大きさの違いだけか。でも、これは旧G'zOneでも経験済み。
 ガタイがでかいので、ケースがない。昨日ヨドバシでかなり探したが、良いのがなかなか見つからなかった。結局、1つだけ残っていたモノがぴったしで入った。(^_^)v
 しかし、安っぽいビニール製って感じがぬぐえない。今までは革製のモノを使ってきただけにその感触の違いが気になる。
 実は、その直前、ケースが見つからないので、あきらめて、ネックストラップタイプのモノを購入して、早速実戦配備したのだが、ちょっとした機で取り付け部分の糸が切れた。幸い持っているときで良かったが、実戦配備状態でこうなったら非常にヤヴァい事になっていたかもしれない、と思うとゾッとした。
 
 大きさはともかく、動作はW32Hよりも少しばかりさくさくした感じがする。(と言っても非常に感覚的な部分で大きな差があるわけでもないかな。だったら買った意味がね〜じゃん)
 カメラはAFになったので、これまでのような後ピンは無くなる(事を期待したい)はずである。しかし、AFが入った分、シャッターを押してから撮れるまで、しばし待つって感じのタイムラグが生じている。狙った瞬間を撮るのは難しそう。AFを外すという手もありかな。
 液晶はきれいだ。EZWEBで同じページを見ても、微妙に色が違うんだけど、それはどうしてなのかな。どちらかの色再現性に問題があったのかもしれない。新機種の方が深い色が出て、好きだけどね。
 アンテナが外に出てきた分、電波には少し強くなった気がする。今まで無理っぽかったエリアでも、がんばって送受信できている。これは何カ所かで確認できた。
 前のG'zOneの時にも言われていたが、受話器の音量が小さめな気がする。ボリュームを上げればいいことだけどね。(調整しました)
 「アニコミワールド」で漫画が購入できない。ケロロ軍曹とかエヴァンゲリオンとかあるんだけど、「対応機種」ではないから入り口以上に進めない。ちなみに、小学館のページなどは入れる。そこで無料の名探偵コナンなどをダウンして、同時にアプリもダウンできた。これで、前から持っていたケロロ軍曹などが読めるようになった。(^^;)
 ちなみに、前の機種で購入したデータは、先にmicroSDカードを購入し、miniSDアダプタに入れて、W32Hに差し込んで、データのバックアップと購入データの移動を行っておいた。これをW42CAに差し込んで書き戻したら、着うたフルもブックデータもスケジュールもWebのお気に入りも写真もすべて元通り。楽だ。機種変で長いこと待たされることもなかった。(10分ほど、店員が新米で、何もわかっていないんだから…。microSDもさわるのが初めてだと言ってました。ほんま、小さいですよ。)
 赤外線リモコンが使える。早速テレビなどの機種を登録して、やってみました。OKです。まぁ、遊べますな。
 HelloMessengerもやってみました。相方と隣同士に座りながら、無言で携帯に打ち込む姿は、外から見ていたら、変(だろうな)。(^^;)
 
 以上、報告でした。(最後の方は、もう疲れてますがな…飽きてきたのかな)