せっかくの好天なのに…

W51S

 朝から町会班長会議。
 昨年度の決算報告と近所にできるマンションについての打ち合わせ。
 
 工場の跡地がマンションになるらしい。その工場にはアスベスト入りのスレート瓦が使われていて、住民に全く知らされないまま、先日除去作業が行われたようだ。
 結局、こうなるのね。確かに除去作業の前に知らせると、近所の住民が拒否反応を示して、大騒ぎになるからナァ。なのに自治体は知らぬ貌らしい。何のために税金を払っているのでしょうかね。こういうことをきっちりさせてこその自治体だろ。建物を建てさせる許可を出すだけが仕事じゃないでしょ。金持ちにおもねるようなことしかしないんだから…。まぁ、金持ちの方がたくさん税金を出しているってこともあるけど、脱税しているやつもいるし…。金のない私たちは脱税を考えることすら無意味。(^^;)
 最近は業者も場数を踏んできて、巧妙なやり口で進めてくるからナァ。
 ったく、イヤな世の中だよ。おいしい空気を吸うとかおいしい水を飲むとかお日様を十分に拝むとかってごく当たり前と思う権利さえ奪われようとしているっていうのは、本当に豊かな社会なのかなぁ。誰かにだけ良い世の中ってのはイヤだよな。