今朝の朝日の朝刊に

 朝刊を読んでびっくり

はばたけ世界へ 高倉理さん
◇物理五輪出場
 今月13日からイランである国際物理オリンピックに、東大阪市長堂1丁目の私立灘高校3年高倉理(さとる)さん(17)が府内から出場する。物理の理論や実験のコンテストのほか、合宿研修などで優秀な成績を収め、日本から派遣される高校生5人のうちの1人に選ばれた。高倉さんは「物理好きな人との交流なども楽しみながら、メダルを狙いたい」と話している。
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000707050003

 私も物理学を志した一人なので、こういった話題は気になる。そして、驚いたことに、この名前見たことがある。記事を読み進めていくと、ご両親の名前が書いてある。
 なんと、父は高校の同級生だったのだ。また、すごい息子を育てたものだ。日本の物理学の未来は明るいのか?
 そういえば、大阪大学の理学部物理学科は来年度から物理の五輪出場の場合、無試験で合格だって。ひょっとして、この高倉君を狙っているのかな?