沖縄のナンバープレートは変わっている

 ホテルから那覇空港への道で、バスからあちこち見ていた。
 沖縄は基本的には鉄道がない*1から交通は基本的に車。超ゆっくり走るおじいちゃん、おばあちゃんもいるし、必死に過激にとばしているんだけど結局バスト変わらない速度だったりする兄ちゃんとか…。
 そして、ふとナンバープレートを見ると、普段ならひらがなの部分に「Y」ってのがたまにある。運転手をよく見るとあちら系の方のようなので、米軍関係者の自家用車なのでしょうか。
 それから白地に赤でわらわら英語が書いてあるプレートもありました。一番上だけ読めました。
USMC
 これはきっと米軍の海兵隊のオフィシャルの車なのでしょうね。
 しかし、いや〜さすが沖縄だわ。

*1:ゆいレールがあるっちゃあるけど、まぁ、それはそれとしておきましょうよ。