RAID0って知ってる?

 次期主力機としてようやく安定して使える状況になってきたTypeRだが、一昨日から変な警告が出るのだ。
 250GBHDD2台をストライピングで利用するRAID0の設定で使っているのだが、これだと2台のうち1台でもダメになるとデータが飛んでしまうのだ。HDDの読み書きが約2倍に速くなる分リスクも2倍になる。
 で、そのRAID0で片方のドライブの読み出しがおかしくなっているとか何とかのエラーが出た。早急にバックアップをとれというのだ。
 で、バックアップをとろうと思ったら、DVDで35枚から51枚いりますっていうんだ。
 そんなアホな
 っていうくらいの枚数ですよね。だから、予備のHDDにバックアップをとろうということになった。が、予備のHDDは裸のHDDだ。内蔵するにもインターフェイスが違う。SATAなんだよ、今時のPCは。
 仕事の帰りにソフマップに寄ってHDDのケースを買って帰りました。早速それを組み立てて、バックアップしました。これでしばらくは安心して過ごせるかな。
 それにしても、今回のこの主力機、はじめに十分予算以上の金食い虫だったのに、それ以上に光学ドライブを換装し、HDDも何となく怪しいってどうなっているのよ。