お役人の考えることは…

 教育をオモチャにしてはいけないよ。

学力テストの成績に応じた学校予算配分、足立区が廃止へ
 東京都足立区の区立小学校で起きた学力調査(テスト)の不正問題を受け、区教育委員会は来年度から、学力テストの成績の伸び率に応じて学校予算を配分する制度を廃止する方針を固めた。
 成績を予算に反映させることが過度の競争意識をあおり、今回のような不正を招きかねないと判断した。
 廃止されるのは、区立小中学校の予算の一部(今年度約2億6000万円)について、前年度の学力テスト結果の伸び率などの基準を反映して配分する制度で、今年度から始まった。
 昨秋、区教委は学力テストの結果で学校を4段階にランク分けして予算を配分する方針を表明。その後、批判を浴びて撤回したが、成績の伸び率については配分の際に反映させていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000312-yom-soci

 発想が貧困だよ。
 もし予算配分をするのなら、成績が悪いところにこそ注いで、環境を整えたり、劣悪な環境で取り組んでいる教師に発破をかける意味で、給料を増やすとか、教員配置を増やすとか…それが公教育が果たすべき公平性だと思う。
 良くできるところにさらにつぎ込んで、もっと良くしようってことは、結局、できるところとそうでないところの格差を広げようという、昨今の格差問題を教育にも持ち込もうという発想のような気がする。負のスパイラルを作ってしまうってことに気づかないのかな。っていうか、少数のエリートと圧倒的多数のヲヴァカを作ればいいと考えているわけ? まぁ、支配する側の発想としては、それはあり得るかもしれないな。
 つ〜か、そういうのを許さないようにしなければならないんだろうが。
 
 そもそもなぜ成績が伸びにくいのかについての考察がないし、それをすっ飛ばして、教育をお金の問題だけに貶めている。かわいそうなのは子どもたちなんだけど、わかってる?>教育委員会
 どうせ理屈だけ、涼しい部屋で、茶でも飲みながら考えているんでしょ。
 たぁ〜っ。
 
 いかん、いかん、久々に吠えた。よその話だから、どうでも良いっちゃどうでも良いんですけどね。
 なんだか、何をするにも息苦しい社会になってきた気がしませんか?
 
 それはさておき、阪和線
 今日も遅れていました。9月に入って、19日の今日まででもかなりの回数、遅れていましたよ。
 これって、どうよ。JRの責任部分もあればそうでない部分もあると思うけど、異常に多いでしょ。
 責任部分について、この遅延発生率は許容範囲なのでしょうか。他の線に比べてどうなの?
 責任のない部分についての発生率は、常識的に考えて、あり得るものなのでしょうか。そうでないのなら、沿線の治安の問題も絡んでくるわけで、別の対策が必要なのでは?
 これらを総合的にチェックする機関が存在するのでしょうか。
 そのうちにとんでもない大事故が発生するような気がして、心配だわ。
 週に3日も4日も時刻表通りに走らせることができない鉄道会社って、どうよ。絶対どこかに問題があるはず。