久しぶりだ

 「少年Aは坊やである」って知ってた?
 
 ちなみに…

 とある場末の酒場で、Sはジャックダニエルをダブルで飲んでいた。
 決して、自分が左遷されたから、こんな場所で逆恨みの愚痴をこぼそうと思っているわけではない。むしろ逆だ。左遷された理由を考えれば、命も狙われかねない。しばらくはほとぼりが冷めるのを待つのが正解というものだ。
 モニターには先日死亡した名家の末っ子の葬儀のようすが映し出され、名家の長男であり、実質的に政権を握っているGが演説していた。
 G「少年Aは死んだ。なぜだ!」
 それを聞いたSは「坊やだからさ」といいながら、グラスに残っていたジャックダニエルを飲み干した。
 いつの間にかSの隣に来ていた男が「一杯おごらせてください」と言いながらバーテンに金貨をトスした。
 S「Kの手の者か」
 男「わかりますか」
 S「においだな」
 以下省略

 …という話とは全く関係がない。(ほんま、関係ないし、長すぎるし、一部好き勝手に脚色しています。)