カイロプラクティック

 この二週間ほど体調が優れない。
 はじめは首。それから肩、手首と順に痛くなった。首では痛み止めも効かなかった。
 先週末にはそれもほぼ収まったが、それに替わって、ガムを噛んだときにできた口内炎がこの一週間は全然治る気配なし(>_<)
 …という状況だったので、ついに昨日、なじみのカイロプラクティックに行ってきた。
 終業時間すぐに出て、急いで駆け込んだ。
 このところの状況を説明してみてもらった。

先生「横向きながらパソコンとかしてましたね。」
 私「なんでわかるの?」
先生「背骨がグニャグニャです」
 私「疲れたら足を組んで横向きでノートパソコンで仕事してます」
先生「姿勢が悪いから、体の中心となる背骨や骨盤が歪んでいろんな症状が出ます」
 私「口内炎も?」
先生「首は頭と胴体のさまざまな物質、情報の流れる場所です。ここが停滞すると治るものも治りにくくなりますよ。でも、これで、マシになると思います。」

 …といわれて、帰り道、口内炎の痛みがほとんど無くなっているのに気づきました。
 やるなぁ。