12月14日というと、日本では「討ち入り」の日

 …と、子どもの頃から教えられてきた気がする。
 
 次期主力ノートPCのためのデータ整理で今日も一日忙しく、またまた目を使ってしまったので、ヤヴァイかも。
 
 で、午後から気合いを入れてテニスなど…。
 でも、長いことやっていないので、先日ちょっと振っただけなのに、右の肩胛骨あたりの筋肉がきしんでいます。今日は左足のアキレス腱あたりをじっくり伸ばしてからと思ったんだけど、すごく堅くなっていました。無理をしてはいけない気配がギンギン来ました。
 でも、ヴァカだからボールが来るとつい本気で追いかけてしまいそうになる。ネコか。
 
 帰宅してからは持ち帰ったデータを次期主力ノートPCに転送し、チェック。早ければ週明けから実戦配備できそう。でも、ここで無理をすると、また目を酷使しそうだ。