週末はiPhoneで大騒ぎ 第1話

転法輪

 7月11日のことじゃった。
 このところ、心身の状態が不十分だったのじゃが、運良くこの日、大きな仕事がない日になったので、お休みをもらっていたのじゃ。
 昼前、相方とジャスコ近辺をうろついていたと思ってくだされ。
 話はそこから始まるのじゃ。

 ジャスコの携帯売り場をふと見ると張り紙がしてあった。
「11時50分から12時まで、iPhoneの抽選券を配ります。12時に抽選します。」
 そして時計を見ると、まさに11時50分。
 券を配っている気配なので、もらっちゃいました。
 なんと、「2」番。 くそ〜一番を取り損ねた。(こういう場合でも負けるのが嫌いだったりする)
 店のヒトは券を配る気合いがあまりなく、先のお客さんと話をしながら券を配ってくれないんだよ。で、強引に「一枚ください」とか言ったら、先の人が一番をもらって、納得して去っていった。で、私は2番なわけ。
 ソフトバンク孫社長の思惑に載って長い行列に並ばされるのはいやだったから、並んでまで買うつもりは毛頭無かった。
 運良く当たればそれで良いし、当たらなければそれも人生。ケセラセラ
 で、運命の12時。
 抽選が始まった。
 なんとその店のiPhoneの配当は、8GBは1台だけ。16GB黒3台、白3台だったのだ。
 こんなので、当たるのか?
 だが…8GBの当選は1番だけ。…で、その人が大当たり。って当たり前でしょ。1番の人しかいないんだから(^^;)
 続いて16GBの黒なんだが、なかなか店の人が抽選を始めてくれないんだよ。気を持たせやがる。
 そして、いよいよ抽選…と思ったら、

16GBは3台なのですが、現在お二人の申し込みなので、お二方とも当選です!

 
 をゐ、当たってしまったよ。あまり後のことを考えていなかったよ。お金とかどうすんだ?
 しかし、iPhoneは日本全国12時からの発売だから、日本中この時間から登録したらきっとパンクするだろうなと思っていたんだ。案の定…

本日はこれから申し込みが殺到すると思われますので、ご契約の時間をずらせていただければ…

 そんなのはじめからわかっているはずなのに、きちんと対応できないところが…ソフトバンク? 前にもあったじゃん。未だにそう言った対応力を身につけていないわけ? と思いつつ、

いいですよ、じゃあ、明日来ます。

 って言ってしまう私。(^^;)
 
 で、昨日、10時前に行きましたよ。すでに先客がいて、白の16GBを前にいろいろと作業していました。
 私の方は、あまり慣れていないお姉ちゃんで、作業が遅々として進まず、約1時間経って、

今、登録作業が混んでまして…もうしばらくかかるので…

 とか言われてしまいました。なかなかたどり着けない私のiPhone... (T_T)
 しかたがないので、お昼を食べに行きました。 その割に5分後に用意ができたと電話がかかってきました。まだお昼食べてないよ。