iPhone狂想曲 第2話

 ようやく手にしたiPhone。写真は外箱。

 家に帰って、早速登録、シンクロだと思ったら。
 iTunes7.7が昨日から調子がおかしいのだ。
 起動すると「AppleMobileDeviceHelperがどうしたこうした」という訳のわからないウインドウが無限に出てくるのだ。
 こんな状態できちんと登録できるのか?
 冒険だがやってみた。 …何とかアクティベートできたようだが、シンクロができない。これじゃ、アドレス帳も予定表も入らないじゃないか。
 iTunesを「修復」してみたが…ダメだった。
 iTunesをアンインストールしてみた。そこでは問題ない。
 iTunesを新たにダウンロードして、インストールしてみた。 …やはりダメだった。
 これでは使い物にならないではないか。 それより、心身の休養にこの二三日を使うつもりなのに、こんな事でストレスをためたら、意味ね〜じゃん。(-_-)
 ネットでググってみたら、けっこうあちこちでこの現象*1が出ているみたい。バグだ。当たっちゃったよ。(T_T)
 
 メインマシンとのシンクロを断念して、アドレス帳、予定表のデータをUSBメモリに入れて、予備マシンへと。
 予備マシンはiTunesが古いままだ。まず、iTunesをアップデートだと思ったら、その前にシステムのアップデートやらウイルスソフトのアップデートやらがたまっていて、落ち着くまでにまたかなりの時間がかかってしまった。(T_T)
 
 ようやくiTunesのアップデートまでたどり着いた。これで…出ないでくれよ!と祈りながら起動。
 をを、問題なく起動。やったぁ。
 データをOUTLOOKに読み込ませて、iTnuesを起動して、ようやくシンクロできました。(^_^)v
 
 それからいろいろといじくり回しましたが…
 いろんな点で日本の携帯と違うので、日本の携帯の便利な機能がなかったり、当たり前だと思っていたことができなかったり。
 着信音は替えられないわけではないけど、不便。ましてiTunesで購入した曲を着信音として再度購入しなければならないのだ。それも、これまで買った曲が全部できるというわけではなさそう。(試してみようと思ったら、手持ちの曲はどれもできなかったんだ。間違ってはいないと思うんだけど…appleのHPからマニュアルまでDLして確認したんだけどなぁ。ただ、今は怪しいダイアログが出るiTnuesを欺し欺し使っているからどこかおかしいのかも知れないけどね。アラームのサウンドも一緒。せっかくiPodの曲がわんさか入るのに、使えないんだ。これは悔しいよね。)
 そして、昔からマックでは定番の爆弾マーク。って言っても、iPhoneでは爆弾マークは出ないけど、非常に頻繁に落ちる。
 めっちゃ落ちる。ネット見ていて設定している途中でもブラックアウトする。気がついたらホームにいる。ここはどこ、私は誰?って感じです。
 
 それでも、面白い。とっても面白い。
 もともとPalmCLIEなどを使ってきたので、スマートフォンっていうかPDAが欲しかったんだけど、なかなか決心がつかなくてね。久々にアップルに戻りましたよ。
 でも、ケースもなけりゃ、ストラップもつけられないので、どうやって外に連れて行こうか、悩むところである。

*1:窓の杜でも取り上げられていますな。