ガリレオ・ガリレイ

 それにつけても、先週になって、「ガリレオ」を再放送で始めて見ました。って言ってもそれを録画して、今日見たんだけど。
 面白かった。相方も「おるおるこんな、「漢字」でしゃべる奴。物理やってるのんて、みんなこんなんなんだ」とか叫いてましたけど、いったい誰のことなんでしょうか。漢字でしゃべる奴って。
 
 でもね、ニュートンアインシュタインアイザック・ニュートンであり、アルバート・アインシュタインなんだよね。でも、ガリレオ・ガリレイガリレオなんだよ。なんでなんだろうね。
 最近ではガリレイと呼ばれることが多くなっているんだけど、まだまだ日本ではガリレオ派が多いのかなぁ。
 まぁ、どうでも良いんだけどね。