天体望遠鏡「すばる」は記録保持者*1

 天体望遠鏡で、遙かかなたの宇宙を見ると言うことは、宇宙の過去を見ることなのだ。
 過去が見える。宇宙の歴史が見えるのだ。

 約140億年ほど昔に宇宙は誕生したと言われている。それ以来光速で膨張している宇宙の歴史は、謎に包まれているとはいえ、宇宙物理学の理論と天体観測などで確認され、かなりのところまでわかってきているらしい。

 宇宙の歴史がわかったからと言って、私たちの生活が楽になるわけではないけど、貧困や戦争や差別がなくなるわけではないけど。それはそれで凄いことなのではないか。人類の知恵の結晶だ。そこから更に見えてくることもあるだろう。

 人類の英知に期待したい。