月探査計画が…

9年間も打ち上げが延期されている月探査機ルナーAについて、打ち上げ中止の検討も含めて抜本的に計画を見直すと、宇宙航空研究開発機構は11日、文部科学省宇宙開発委員会に報告した。

 中国が06年末にも月探査に乗り出すというニュースを読んだあとで、このニュースに出会った。それぞれの国の勢いを示しているような気がして…。そう言う意味でも、是非ともがんばって進めて欲しいし、成功させて欲しいと思っている。

 かつてアメリカが国の威信をかけて、ソ連に負けまいとアポロ計画を推し進めて、無理もあったが、総じて国の科学に対する取り組みが教育も含めて大きく前進し、今の基礎を築いたとも言える。NASAのスピンオフの技術だけでも大きな成果があったといえるのではないだろうか。
 そう言う意味で、日本の宇宙技術も後退させてはならないと思う。ここで立ち直れないと、永久にそのチャンスを失うような気がする。