今日と明日サイエンス・フェスタがハービスOSAKAで

 理科離れと騒がれている昨今だが、毎年恒例のサイエンス・フェスタ(写真はロゴ)は毎回盛況だ。このところはテニスの試合とかち合っていけないことが続いている。今年は、試合はないのだが、仕事があって、断念。しかし、昨年から家の子どもたちが楽しみにしていて、今日も朝からリュックを背負って(おみやげいっぱい持って帰ることを念頭に置いて、水筒持参で)出撃した。
 日本は技術立国で行くしかない。(アニメなどもあるけど…)そのためには基盤としての義務教育での理科は重要だと思う。(同時に、国語、算数も重要だ。外国語は今後翻訳システムが充実してくるから、できないよりはできた方がよい。しかし、外国語をしゃべれても、しゃべる内容に中身がない人間よりは翻訳、通訳しながらでも中身のあることが話せる方が結局、双方にとって重要だと思う。そう言う意味で基礎・基本の教育はしっかりしておいて欲しい)

 写真は娘がトンボ玉に挑戦しているところ。ちゃんとゴーグルをしていますね。